【the north face 】strike trail hoodie&pants

f:id:masakisnow:20161125183142j:image

先日出場したトレイルランニングの大会【Funtrails FT50】で雨の中、活躍したのがthe north faceのstrike trail foodieとstrike trail pantsでした。

 

まぁ雨の中を走ること自体が嫌なんだけど、レースともなるとそうは言っていられない。

いかに快適に雨の中を走るかがミドル〜ロングトレイルレースには重要になってきます。

 

strike trail foodieは耐水圧20,000mmの超極薄の3層素材でできていて、防水性能抜群かつLサイズで110gと超軽量なので、着ていない時にザックに入れていても気にならない重さです。

f:id:masakisnow:20161125184034j:image

こんな感じでコンパクトになるからザックの中でもかさばらない!

 

strike pantsも同様に耐水圧20,000mmの超軽量、超極薄3層素材で出来ているから雨の中のレースでの足さばきも気にならない!

f:id:masakisnow:20161125184505j:image

今回のレースではスタートからゴールまでの9時間半レインを着てレースを走り通しました。これはホント良い経験が出来たと思います。それと山の装備は大事ってことを実感した大会でもあります。

 

でも12月のITJは天気良くなってほしいなー!!

 

では!

Instagram

Funtrails FT50参戦記

こんにちは!

かなり久しぶりのブログ更新です。

世間はマラソンシーズン真っ只中。そしてトレイルランニングシーンはシーズン終盤を迎えています。

 

今回は埼玉県の飯能から秩父までを走るFuntrails FT50に参加してきました。この大会は秩父神社スタート〜飯能折り返して、再度秩父神社でゴールするFTR100とその半分の飯能〜秩父神社までのFT50の2クラスでの開催です。

f:id:masakisnow:20161121090328j:image

朝3時に起床し、自宅を4時出発でスタート地点の飯能中央公園に向かいます。事前の天気予報ではスタート前くらいから雨予報でしたが、この時点で既に小雨が…

f:id:masakisnow:20161121125722j:image

地元川口ランニングショップ RUNARX仲間のD門さんとパシャリ!

つい3日前に購入したthe north faceのストライクトレイルフーディjktとストライクパンツをこんなすぐに使うことになるとは…😂

 

トレイル歴6ヶ月の鈍足ランナーなのでスタート後にゲート前でのんびり記念撮影しつつ、いよいよ雨の中を走り出します。

f:id:masakisnow:20161121125705j:image

で、同じくフイナムランニングクラブ♡の麦ちゃんは受付ギリで会場に到着し、スタート前には会えず…スタート後に電話すると200mくらい前を走っているとのこと。

f:id:masakisnow:20161121125647j:image

FT50のコースはこんな感じ。

前半は小さなピークをいくつか超える走れるコース。中盤からは登り基調の耐えるコースからの最後は一気に下る52キロ、獲得標高2717mのコースです。

f:id:masakisnow:20161121125947j:image

今回は12月に参加する伊豆トレイルジャーニーの練習と言う位置付けで臨んだので、こんなタイムシートを真面目に作ってみました。52キロの目標タイムは9時間!どれだけ頑張れるのか?!

 

スタート直後は最後尾から出たこともあって渋滞にハマります…登山口からの登りで頑張って走ってどんどん抜かしていきます。そうするとムギちゃんが!(写真ナシww)

f:id:masakisnow:20161121130254j:image

今回のFuntrailsには多くの知り合いがボランティアスタッフとして参加してくれていて、そんな皆んなに会えるのも楽しみの一つでした。

 

第1エイドの北鎌湖までは約17キロ。目標のセクションタイム2時間20分に対して2時間10分で進みます。

第2エイドの顔振峠では目標タイムに対して約15分早い到着。かなり良いペース!しかし、ここからこのFuntrailsの厳しいコース設定を味わうことに…

f:id:masakisnow:20161121184453j:image

f:id:masakisnow:20161121184541j:image

顔振峠から県民の森エイドまでは約15km。このセクションの目標ラップタイムは3時間10分。登りを止まらずもくもくと走り続けます。しかし途中でお腹がかなり空いてきてグーグー鳴る鳴る…

f:id:masakisnow:20161121184605j:image

35km過ぎくらいからは左前腿が攣り始め…

感覚的には1kmあたりが15分くらいかかってるんじゃないかと思うくらい長い長いセクションでした。

でもこのセクションも設定タイムとほぼかわらずの3時間15分で走り、トータルタイムは目標よりも15分早いペース。9時間切りイケる?!と皮算用していました。

 

さぁ、最終エイドを出てラストはほぼ下りの10km。

設定タイムは1時間10分。でも試走もしてないのにこれが無謀な設定タイムでした。下りとは言え、岩場のガレた下りあり、つづら折りありの脚にくる下り。そして山を駆け下りると秩父市街地に出て残り約5km!9時間まではあと30分!

 

最後の力を振り絞りもくもくと走る…!!

が……

前のランナーがマップを見ながらウロウロ…

え?!

まさか?!

コースを?!

ロスト…

 

その瞬間気持ちが折れ、脚も売り切れ、、、

ロストした距離は約3km。

今来た道をまた戻り、なんとかコース復帰するも少し走っては歩くの繰り返し。タイムも9時間をどんどん過ぎていく。。

最後の気力を振り絞りゴールの秩父神社へ!

f:id:masakisnow:20161121185729j:image

タイムは9時間30分。

f:id:masakisnow:20161121185816j:image

先にゴールしていたD門さんとRUNARXポーズでパシャリ!!

f:id:masakisnow:20161121185859j:image

で、今日アップされていたリザルト。

ラストセクション2時間…そして、そこまで徐々に上げてた順位も…涙

んーでもほぼビリから走ってそこそこ順位を上げることが出来たなと。そして雨の中、最初から最後までラインを着て走ったのも良い経験になりました。コースロストはまだまだ経験が浅いなーと反省です。

f:id:masakisnow:20161121190047j:image

ほどなくして麦ちゃんもゴール!

この時間には陽も沈んでかなり寒かった。

f:id:masakisnow:20161121190137j:image

んで、武甲温泉に入って風呂上がりにカンパーイ!!

 

12月はいよいよITJ

初の70km超えのレースですがフイナムランニングクラブ♡から総勢10名での参戦なので楽しんで走りたいと思います。

 

では!

Instagram

ASICS Beat The Sun2016 vol.2〈Day1〉

6月17日(金)

小鳥たちのさえずりで目が覚めた朝の5時半。窓の外を見ると昨日は夜の到着だったから見えなかったアルプスの山々が広がっていました。

f:id:masakisnow:20160714085543j:image

7時にホテルの最上階にある朝食会場へ。

f:id:masakisnow:20160714085711j:image

この時点ではアシックスの方にも他の選手にもまだ会ってもいなかったので東さんと恐る恐る朝食を摂ることに(笑)

f:id:masakisnow:20160714151907j:image

フランスのホテルの朝食はパンも美味しいし、ハムやチーズも美味しくて朝からかなりお腹一杯。

f:id:masakisnow:20160714152002j:image

朝食を終え、このBEAT THE SUNのベースとなるホテルへ。

f:id:masakisnow:20160714152104j:image

f:id:masakisnow:20160714152150j:image

アルプスの街並みって感じのシャモニーの街をブラブラと歩き…

f:id:masakisnow:20160714152254j:image

ベースとなるホテルLes Aiglonsに。

f:id:masakisnow:20160714152432j:image

お〜なんかようやくBEAT THE SUNに参加しにきたって感じになってきました!

f:id:masakisnow:20160714152529j:image

ホテル奥のミーティングルームへ行くと、各チーム毎にテーブルにサポート用品が!

f:id:masakisnow:20160714152631j:image

リュックの中にはシューズ、ウェア、パンツ、靴下、帽子、手袋、タイツなどなど…

 

で、簡単なミーティングが終わり早速ジョグへ。

f:id:masakisnow:20160714152748j:image

ホテルから約1時間ちょっと走るとある、標高2000mのMER DE GLACEに行くとのこと。(コースも何も知らない…)

f:id:masakisnow:20160714153255j:image

シャモニーの街を抜けちょっと行くとゲレンデを登って行きます。

f:id:masakisnow:20160714153339j:image

18時間移動して、起きて初日からコレか…

f:id:masakisnow:20160714153418j:image

初めて会うメンバー同士会話をしながら登ります。

が、僕はここから先、だんだん余裕がなくなり…

f:id:masakisnow:20160714153519j:image

1時間ほどで目的地のMER DE GLACEに。

f:id:masakisnow:20160714153559j:image

目の前には氷河が。

f:id:masakisnow:20160714153636j:image

初日の朝からハード!!

f:id:masakisnow:20160714153708j:image

はい、標高1000mのシャモニーの街からココまで右肩上がり!!!6kmちょいで1000m+。

f:id:masakisnow:20160714153825j:image

最初の集合写真。そうダウン着てますが標高2000mは寒いです。

その後は皆んなでランチ!

f:id:masakisnow:20160715085017j:image

f:id:masakisnow:20160714154030j:image

ワインなんか飲んじゃったりしてワイワイガヤガヤ。

f:id:masakisnow:20160714154229j:image

ランチの後はまた登ってきたところをひたすら下る!登りの時もなんですが、途中雪のところなんかも。

f:id:masakisnow:20160714154536j:image

で、6kmほどで1000mダウンです。

 f:id:masakisnow:20160715084825j:image

下りでは眼前に広がる景色に感動しつつ、途中途中止まっては記念撮影!

f:id:masakisnow:20160715084915j:image

初日から観光気分!

f:id:masakisnow:20160715084944j:image

午前のトレーニングを終え、夕方のミーティングまでは自由時間に。

f:id:masakisnow:20160715085118j:image

有名なパルマソシュール銅像

指を指しているのはモンブランの頂上です。

f:id:masakisnow:20160715091757j:image

f:id:masakisnow:20160715091823j:image

iPhoneで撮影したノンフィルター画像ですが、空がめっちゃ青い!

f:id:masakisnow:20160715091921j:image

奥はUTMBのスタート会場になるサン・ミシェル協会。

 

シャモニー1日目の午後はこんな感じでゆっくり時間が流れていき、旅の疲れ、トレーニングの疲れもあり夕食後即寝していました。。

 

 つづく

Instagram

ASICS Beat the Sun2016 vol.1〈出発編〉

夢のようなシャモニー・モンブランでの体験から既に3週間以上経ってしまいましたが、少しずつ思い出しながらこの経験をまとめて行きたいと思います。

このブログで書いた5/23から出発の6/16までの約3週間は本当にアッという間のバッタバタでした。

今回6/16(木)に羽田を出発し、6/16(木)の現地深夜に到着、4日間をトレーニングに充て、6/21(火)に本番、6/22(水)帰国の途に、6/23(木)羽田着の6泊8日の旅程。

 

6月16日(木)

この前の週に異動内示があり、かつ1週間以上会社を休むので、この週はまともに走ることもできず、15日の夜もギリギリまで仕事をしてパッキングを夜中に終えるという状況で、朝一で娘を保育園に連れて行きしばしのお別れをした後、羽田空港へ。

 

空港でこのBEAT THE SUNに参加されるもう1名の日本人、プロランナーの東徹さんにお会いし、ここから2人でジュネーブまで向かいました。

f:id:masakisnow:20160714082928j:image

羽田から最初の乗り継ぎ場所であるドイツ フランクフルト空港までは約12時間。機内では映画なんかを見ながら、内6時間くらいはガッツリ寝てしまいました。

f:id:masakisnow:20160714082958j:image

フランクフルトで乗り継ぎ、約1時間のフライトを経てジュネーブへ。ジュネーブで迎えが来るはずなのですが、、、私も東さんも国際ローミングをしておらず、連絡がとれないので到着ロビーでそれらしき人が来るのを待つことに・・・

しかしpick up予定時刻になっても誰も現れず、空港内をうろうろとしていると・・・見つけましたBEAT THE SUNのカウンター。誰か教えてよ・・・

そんなこんなでジュネーブから最終目的地のシャモニーまでは車で約1時間。

シャモニーに到着した時にはすでに夜の22時を回っていました。

f:id:masakisnow:20160714083029j:image

飛行機移動でどっぷりと疲れたので、東さんとはとりあえず寝て明日からに備えようという事になりました。

f:id:masakisnow:20160714083128j:image

22時でも日本で言う日の入り直後くらいな感じ

 

つづく

Instagram

ASICS BEAT THE SUNに出場決定!!

f:id:masakisnow:20160525105404g:plain

先日

kailuababy810.blog.houyhnhnm.jp

で56,000人の応募者の中からセミファイナリストとして50名に選出されたことをご報告させていただきました。そこから約3週間のweb投票期間があり、5/23にファイナリストの発表がありました!

races.asics.com

結果発表は5/23にメールで通知されるとのことだったので、月曜は朝からソワソワ。

登録したのが会社のメールなのでお知らせはいつも会社のメール宛にくるんです。

何時に発表されるかもわからず、しかもオランダ アムステルダム時間なので21時過ぎ(日本時間)まで仕事をしながら待っていたのですが、メールは来ず・・・
そして翌朝、ドキドキしながら会社のアウトルックを開いたわけですが・・・

--------------------------------------

Dear Beat the Sun candidate,

Congratulations! You’ve been selected as one of our 24 Beat the Sun finalists who will get the chance to battle the sun around Mont Blanc on 21 June! Its not been an easy decision, but were especially impressed with your overall Beat the Sun performance, including motivation, skill, social media involvement, and most of all your originality.

As far as next steps, it’s important for us to reconfirm your availability to travel and run in Chamonix, France from the 16 - 22 June 2016. Can you please confirm this in response to this mail?

Over the next hours/day, you will be contacted and provided more information by ASICS in regards to your flights, travel, visas (if necessary), etc. Please note, all travel, transfers and accommodation will be arranged by ASICS. However there is information required from you for the booking.

If you have any questions, don’t hesitate to reach out to us or your local ASICS contact.

Once again, congratulations and see you in Chamonix!

Kind Regards,

--------------------------------------

うおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っと心の中で叫び、震えました!
すぐさま妻へ電話!

電話の向こうの妻は決定した喜び反面、1週間以上家を空けることへの不安や不満が・・・

しかしこんなチャンスは逃したら2度とくることもないと思います。

私、来月モンブランへ行ってきます!!

 

会社へはこれから6月の有給取得をお願いします。。。

 

今後随時このASICS BEAT THE SUNの情報を載せていきたいと思ってます。

それでは!

Stan Smith 360 I

f:id:masakisnow:20160521171144j:image
キッズStan Smith 360 Iです。
保育園からスリッポンはかかとが低く脱やすいのでちゃんとした靴を…とのことで購入。
f:id:masakisnow:20160521171322j:image 
ちなみにStan Smith CF Iも所有しているのですが、こちらはベルクロタイプ。360 Iはプルオンスタイルとなっているので脱ぎ履きがとても容易になっています。また足の甲にあたる部分にはベルクロも紐もないので子供の足の動きを阻害することもありません。
f:id:masakisnow:20160521171541j:image
ヒールにもタブが付いているので履きやすい。
f:id:masakisnow:20160521171753j:image
インソールにはFITFOAMが使用されており足入れもCF Iよりも向上している感じ。(CF IはFITFOAMは入っていません)

娘も非常に気に入ってくれているようで、お出かけの際には真っ先にこのシューズを履くようになりました。

足が大きくなってもリピートして購入したい秀逸なキッズシューズです。

レノア本格消臭 スポーツ 柔軟剤

f:id:masakisnow:20160518090126j:image
5月も、もう中盤。
ランニングをしていても大量の汗が出てくる季節になりましたね。

妻が見つけてきた柔軟剤【レノア本格消臭スポーツ】はかなりの優れモノ!
これまでの柔軟剤は汗などによる嫌な臭いを香りで包み込むことで誤魔化していましたが、このレノア本格消臭スポーツは洗濯時に、その原因となる元を化学変化で臭わない物質へと変化させてくれるのです。

また防臭消臭成分を配合しているから、汗をかいたその瞬間からニオイを消臭してくれます。
洗い上がりは爽やかなシトラスの香り。

スポーツウェア以外でも、仕事で毎日着るアンダーシャツや下着にも使えます。
臭いが気になるこれからの季節、大活躍の予感です。

それとasics BEAT THE SUNの投票は5/20までです!今日を入れてあと3日。
皆様、アジア太平洋エリアのMASAKI SUGIYAMAにぜひ投票を宜しくお願いします!