ランニング中の音楽は危険?!

毎日暑い日が続きますね。
私は月曜から大阪、広島と出張に行ってきたのですが、出張には必ずランニングのシューズとウェアを併せて持っていきます。

2012年の大阪マラソン振りの大阪ラン。
と、言っても大阪城公園を走るのは初めてでした。
f:id:masakisnow:20140807131450j:plain
ライトアップされてとても綺麗な大阪城を横目にランニング。出張や旅行の際にその行った先で走るのはとても楽しいですね。

そうそう、フイナム ランニング クラブ♡の山本さんのブログで一人の時はどの様にして走っているのか?と言うか話がありましたが、僕は音楽やラジオなどは全く聞きません。自分の呼吸や街の音などを聞きながら走っています。
それと危険防止ですね。皇居のような車などと接触の危険がない場所であれば良いのですが、自宅の周りなどは交差点や歩道の狭い場所などを走りますので、車の接近する音や、自転車のベルなどが聞こえないと行けませんね。
たまに自分が自転車に乗っていて、ベルを鳴らしているのだけど、イヤフォンで大音量で音楽を聴いているのか周りの音が全く耳に入っておらず危険な人もいますよね。。

と、ランニングの話に戻すと大阪の街は川沿いなどもとても走りやすく、気持ち良く走ることができました。
昨日の朝も大阪の街を走ったのですが、朝6時で30度を超えていて、かなりシンドかったです…
f:id:masakisnow:20140807132300j:plain