
【福岡グルメ】村崎焼鳥研究所

福岡グルメ第3段は博多は春吉にある、村崎焼鳥研究所です。
天神からは徒歩10分くらいでしょうか。住吉橋のすぐ近くにひっそりとあります。
f:id:masakisnow:20140928112130j:plain
この赤い提灯が目印です。

店名に研究所とつけるくらいですから、なかなかのこだわり店なのです。
何がこだわりかと言うと、まず提供される部位の多さ、レア部位、品質は言うまでもなく、焼いている途中にできた焦げはハサミでコマめにチョキチョキと切り落としてくれます。
そして焼く際には日本酒のスプレーを適度に振りかけているので、この日本酒スプレーが焼鳥の旨味をより引き出してくれているのかな?
f:id:masakisnow:20140928112511j:plain
九州、福岡の焼鳥のと言えば豚バラ。
焼き鳥屋さんなのに?と思いますが、これが当たり前なんです。
そして、キャベツはおかわり自由!
写真の右の串は鶏皮なんですが、関東なんかではもっと白くて平べったいんですが、福岡の鶏皮はネジネジ巻かれて、誰をよーく染み込ませた鶏皮が主流なんです。

店内はカウンター8席ほどとテーブル席が2つだけなので、予約するのが確実です。
この日も予約を入れて行きましたが、店内は満席。

ここ最近の福岡出張の定番になりつつあるこのお店。美味しい上にリーズナブル!

ブログを書いているそばからまた行きたくなってきてしまいました。
博多に行かれる方は是非チェックしてみてくださいね。