10回目のフルマラソン(湘南国際マラソン2015)

f:id:masakisnow:20151209145130j:image

12月6日(日)に神奈川県の大磯プリンスホテルをスタート/フィニッシュにした湘南国際マラソンに参加してきました。奇しくも湘南国際マラソン10回目の記念大会と、自身10回目のフルマラソン参戦となりました。

これまでの参加大会は以下の通り

①2009年 東京マラソン <初フル タイム:5時間5分>

②2012年 京都マラソン <タイム:4時間5分>

③2012年 湘南国際マラソン <初サブ4 タイム:3時間59分17秒>

④2012年 大阪マラソン <タイム:5時間1分>

⑤2013年 湘南国際マラソン <タイム:3時間54分>

⑥2014年 湘南国際マラソン <タイム:3時間48分>

⑦2014年 神戸マラソン <タイム:4時間17分>

⑧2014年 ホノルルマラソン <タイム:4時間5分>

⑨2015年 横浜マラソン <ベスト タイム:3時間35分57秒>

湘南国際マラソンは2012年から4年連続の出場となり、初サブ4から3大会連続サブ4達成と記録更新をしている大会だけに相性の良い大会でした。

しかし、今年は仕事など環境の変化からうまいこと練習の時間を作ることが出来ず、10月の時点で記録は狙わずにファンランにしようと思っていました。

f:id:masakisnow:20151209200947j:image

スタートは報道の通り、高速道路上での事件の影響で5分遅れのスタート。

30km過ぎくらいまでは順調にサブ4ペースで走っていたのですが、そこから一気に脚にきました…33km過ぎくらいからはもうゆっくり走っては歩きの繰り返し。

タイムは狙ってはいなかったものの、少し自分が情けなくなってしまいました。。

f:id:masakisnow:20151209201234j:image

そして4時間10分でゴール。

f:id:masakisnow:20151209201305j:image

10回記念大会のメダルはちょっとカッコイイ。

でも無事に完走することができてホッとしました。

f:id:masakisnow:20151209201350j:image

帰りにお昼ゴハンを食べに立ち寄った辻堂のテラスモールのハンバーグ屋さんで粋な計らいをして頂きました。


さて、11回目の大会はどこを目指そうか。

少し冷めていたサブ3.5への想いも少し湧きつつ、次の大会を考えたいと思います。


しかし、10回フルマラソンを走っても、最後はいつもツライですね。上手くいかないことの方が多いフルマラソンですが、それでも狙ったタイムで走れた時の充足感は他には変えがたいものがあるのだと思います。


それでは。